So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピュータ ブログトップ

応急処置顛末記 [コンピュータ]

P4C800-E Deluxe.jpg

帰宅後、いつものようにコンピュータを立ち上げてコメントを読ませて頂いたり、お返事を書いたりしているときに、急にフリーズしてしまいました。仕方なく電源を落としたのですが、今度は一切立ち上がらなくなりました。BIOSの設定にもいかないので重症だろうと覚悟しました。

以前故障したときに、どの部品か分からなくて結局もう一台作れるだけのものが集まってしまったため、交換用の部品には事欠きません。(と言うより、現在使っているのが集まった部品で組んだコンピュータです。)

CPUの差し替え、メモリの差し替え、電源の入れ替え・・・無駄でした。結局マザーボードの故障であろうという結論に達しました。

マザーボードの入れ替えは結構手間なので、システム(OS)が故障中のコンピュータに今まで使ってきたハードディスクを入れ替え、立ち上げることができました。

Computers.jpg

向かって右の黒いコンピュータが先程まで動いていたもの、左側の銀色のものがシステムが故障していたものです。

幸い、マザーボードはほとんど同じ(ASUSのP4C800 DeluxeとP4C800-E Deluxe)なので簡単に立ち上がりはしましたが、ひとつだけ困ったことがあります。LANのデバイスが異なるので、ドライバを入れないとネットにつながりません。

マザーボード付属のドライバCDは、事情があって現在自宅にないので、Xperiaの登場です。

Download Xperia.jpg

ドライバをダウンロードして事なきを得ました。助かりました。

先程仮復旧して、こうして記事を書いています。

現在応急処置で動いている銀色のコンピュータですが、ビデオ編集に特化したもので、Windows XP SP1以降に対応したドライバがないため、この状態で使い続けるのは困難です。ビデオ編集のボードや装置を外せばよいのですが、時間ができたときに黒いケースにマザーボードを移し替える予定です。

そういう事情で、コメントへのお返事や皆さまのところへのご訪問は遅くなると思いますが、お許し下さい。

本日の練習:F.CuttingのGalliardとJ.DowlandのLachrimae antique Pavin。

nice!(51)  コメント(74) 
共通テーマ:音楽

サブノート [コンピュータ]

今年の自分へのご褒美に、iPod touchと迷ったあげくサブノートを買いました。

Acer ASPIRE one.jpg

AcerのASPIRE oneです。画面は1024×600の8.9インチ、意外と見やすく、キーボードも打ちやすい大きさです。

重さは約1kg、サイズは249(W)×170(D)×29(H)mmと鞄に入れて持ち歩けます。他のスペックはこちら

インターネットやちょっとした仕事には便利な優れものです。

本日の練習:"The Art of the Lute in Renaissance Italy Volume II : Dances"のNo.11 "Padoana alla francese"、No.12 "Padoana belissima"(以上Capirola)とFrancesco da MilanoFantasia(Ness #82)。

nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

モデム到着 [コンピュータ]

インターネット接続のADSLモデムが瀕死状態でしたが、交換用のものが届きました。その前に無線LANの装置も故障していましたので新しいものを購入していました。今夜はモデムと無線LANの装置を一気に交換です。

Modem.jpg

新しいモデムはデザインスッキリとして、ルーターも付いていました。こんなことなら無線LANの機器はルーター機能の付いていないものでもよかったかも知れません。

無線LANの設定で少し手間取りましたが、モデムの交換で、またインターネット接続が安定しました。これで、投稿途中に接続が切れるといったトラブルから解放されました。

本日の練習:"A new varietie of lute lessons"のNo.36~39。

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

無線LAN・ルーターの故障 [コンピュータ]

ここ何ヶ月かインターネットの接続が不安定でしたが、今日とうとう繋がらなくなってしまいました。

ADSLでインターネットに接続しているのですが、モデムから無線LAN・ルーターに入って、そこから私の部屋のコンピューターに繋いでいます。モデムの調子が悪いのか、それともADSL自体が不安定なのかは不明ですが、ときどき接続が切れて、モデムの電源を入れ直さないといけません。

さて、今日はいつもと様子が異なり、「ケーブルが接続されていません」というエラー・メッセージが出ます。確かめたところ、無線LAN・ルーターの故障のようです。

Router.jpg

モデムから直接コンピューターに繋いで、なんとかしのいでいますが、一階に置いてあるノートパソコンではインターネットを使えない状況です。

ADSLがあまりに不安定なので、休暇がとれるようになったら光ファイバー接続に変更する予定。

本日の練習:"A new varietie of lute lessons"のNo.35~38。

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

迷惑メール [コンピュータ]

毎日朝晩にメール・チェックを行うのですが、ここ1年ほどの間に迷惑メールが増えました。と言うより、日々増加している感じです。毎日100通以上の迷惑メールがやってきます。

外国からのものが多いのですが、内容は、薬、コピー商品(時計)、格安ソフト、日本からのものは出会い系か映像系です。

最近のウイルス対策ソフトは、こういうメールを仕分けて、別フォルダーに移動してくれるので便利です。(結構、迷惑でないメールも移動されるので、うっかり消さないように気を付けなければいけないのですが。)

念のため先程チェックするとまた3通入っていました。

毎日呆れて見ているのですが、騙される人がいるのでしょうか。

本日の練習:ダウランドの"The Frog Galliard"とパッヘルベルの「カノン」もどき。


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しいときに限って [コンピュータ]

昨夜はコンサート終演後、少し仲間とお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしましたので、帰りが遅くなりました。帰ってコンピュータをつけてみると、キーボード、マウスが反応しないのです。当然ログインできません。

さらに追い打ちをかけるように、予備のコンピュータ(最低限の仕事ができる環境は作ってあります。)でblogの記事を書いている最中に、メンテナンスが始まってしまい、UPが翌日になってしまいました。

BIOSの設定ではキーボードが使えますので、Windowsのキーボード、マウスのドライバが何らかの原因で壊れたか、設定が変わってしまって使えなくなっているようです。本日、修復セットアップを試みたのですが、やはりキーボード、マウスが使えないので、途中ボタンを押す指示が出る場面から先に進めません。

時間ができたときに、クリーン・インストールをするしかなさそうです。取り敢えず、データ救出のために同じハード・ディスクに別のWindowsをインストールすることにしました。(当然キーボード、マウスは使えています。)

当面、予備のコンピュータでの仕事、作業になりそうです。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.5と8、ダウランドの"Lachrimae"と"Sir John Smith, His Almain"。

仕事がいよいよ忙しくなってきました。練習の方も当分の間、朝練のみになりそうです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンセグ・チューナー [コンピュータ]

コンピュータで地上デジタル放送のワンセグが見られるチューナーを購入しました。BUFFALO DH-ONE/U2

解像度は320×180ドット、フレーム・レートは15fpsなので、画質は決して良い訳ではないのですが、デジタルなので鮮明に映りますし、モニタの隅に置いておくには十分です。

本体の大きさは、USBフラッシュ・メモリと同じくらいです。コンピュータのUSBのコネクタに差し込むだけです。ロッド・アンテナでは受信できなかったので、付属の外部アンテナを窓のカーテン・レールの上に取り付け(底部に磁石が付いています。)、本体につなぎました。

専用のソフトをインストールすればすぐに見ることができます。

コンピュータに向かいながらちょっとテレビを見たい、というときによいですね。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.4~8、ダウランドの"Lachrimae"。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

マウス [コンピュータ]

長年MicrosoftのIntelli Mouse Explorerという少し大型のマウスを愛用しています。現在のものは2代目でワイヤレス・タイプです。キーボードともどもワイヤレスにしてあるのですが、便利で手放せなくなっています。

ところが、本日使用中にワイヤレスのものが、反応しなくなりました。いろいろ試したのですが、壊れてしまったようです。仕方なく、別のコンピュータに付けてあるBasic Optical Mouseに交換しましたが、滅多に使わないので使い辛いです。ワイヤレスに慣れるとコードも邪魔です。

写真左がBasic Optical Mouse、右がIntelli Mouse Explorer

マウス、キーボードはペンの代わり、使い慣れたものが一番ですね。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.1~4、ダウランドの"Lachrimae"。

明日はレッスンです。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。