So-net無料ブログ作成

粉屋の踊り [録音]

昨日UPしました"Vals Pica Pica"に続いて演奏したのがM.de Falla(1876-1946)のバレエ音楽「三角帽子」から「粉屋の踊り」です。

Jacobson 2009_03_25-5.jpg



これもギターでよく演奏される曲ですが、ファルーカと呼ばれる踊りの曲です。

今聴くと、勢いだけで弾いていますし、冒頭のソロのフレージングが?の箇所もありますが、気持ちよく弾けた記憶があります。

冒頭のソロは、トゥッティに続いてホルン、オーボエで演奏される部分です。感じが出ていますでしょうか?

原曲は「粉屋の踊り」で検索をかけるとすぐに出てきます。

本日の練習:Francesco da MilanoのRicercha(Ness #84)、Fantasia(Ness #40)、Ricercar(Ness #15)、Ricercata(Ness #67)、Ricercar(Siena ms., fol. 20r-20v)。

ソネブロ、激重ですね。一度書いた記事が投稿に失敗して消えてしまいました。

nice!(27)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

Vals Pica Pica [録音]

ギターを弾いていた頃の古い録音を見付けました。2000年10月、ホールでの演奏です。



よくギターで演奏される、「君の影になりたい」という題名でも知られるヴェネズエラ民謡"Vals Pica Pica"(作曲者不詳)です。南米の音楽らしい哀愁のあるメロディはギターによく合います。

二重奏ですが、多分やや左寄りに聞こえるのが私のギターだと思います。パートナーは当時大学院生だった男性です。彼が遠方に就職するまで約1年間コンビを組んでいました。

手に入れたばかりのこの楽器を使っての演奏だったと記憶しています。

Jacobson 2009_05_04.jpg

この頃は爪を伸ばして弾いていましたが、爪がないとこんな音になります。

懐かしく思いながら聴いていました。

本日の練習:Francesco da MilanoのRicercha(Ness #84)、Fantasia(Ness #40)、Ricercar(Ness #15)、Ricercata(Ness #67)、Ricercar(Siena ms., fol. 20r-20v)。

nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

Menuet(Johann Krieger) [録音]

Ceciliaさんが見付けて下さった楽譜でさっそく遊んでみました。

久しぶりに登場のモダン・ギターです。

Jacobson 2009_05_04.jpg

19世紀ギターで弾いてみようと思ったのですが、ガット弦の2弦がへたり気味なので今回はお休み。でも、モダンギターの方も張り替えたばかりなのに、4弦が不良弦です。よく聴くと変な音がしますがお許し下さい。(爪なしで弾いていますので全体的にこもった音になっています。)

装飾(もどき)少な目テイクです。



テイク2は装飾(もどき)多目で弾いてみました。



鼻炎なので、ボリュームを上げると鼻息が聞こえます。ご注意下さい。

nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

オリジナル19世紀ギター [録音]

縁あってオリジナルの19世紀ギターがやってきました。

Petitjean.jpg

きたばかりでまだ慣れるほど弾いていませんが、こんな音です。(ガット弦を張っています。)



比較のために以前UPしました19世紀ギターのレプリカの音です。(弦は古くなったNylgutです。)



調子に乗ってジュリアーニ編曲の《春の日の花と輝く》の冒頭部分も録音してみました。



本日の練習:Francesco da MilanoのFantasia(Ness #40)、Fantasia del divino(Ness #22)。

nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

放課後の音楽室 [録音]

散髪と通院(まだ風邪がすっきりしません。)、雑用で一日が終わりましたが、楽器の練習もできました。

練習を録音すると自己嫌悪におちいりますが、よい練習になります。練習ついでに短い曲を録音してみました。

放課後の音楽室.jpg

以前CMで流れていた「放課後の音楽室」(ゴンチチ)、シンプルで美しいメロディです。19世紀ギターで弾いてみました。





(追記2009.2.22.)ぴょん太郎さんから、録音の公開には著作権をクリアーする必要があるとのご指摘がありましたので、気を付けたいと思います。

本日の練習:"The Art of the Lute in Renaissance Italy Volume II : Dances"のNo.13 Capirolaの"Basadanza senza bella"と19世紀ギターで二重奏の曲。

(追記2009.7.10.)
拙い演奏ですが、MySoundに登録したものをこちらで聴いて頂くことができます。

nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

19世紀ギター(3) [録音]

今日は職場の宴会だったのですが、昨日の寒さで風邪がぶり返してしまいましたので、パスしました。

さて、ギターの練習時に録音してみました。練習している二重奏の曲ではありませんが、短いサンプルを。

モダン・ギターです。深爪にしていますので音がこもっていますが、低音がよく出ています。



19世紀ギターです。軽くて可愛い音がします。




本日の練習:朝練ができませんでしたので、19世紀ギターの練習のみ。

nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。