So-net無料ブログ作成
検索選択

メイプル [楽器]

楽器で使われる木材は、音に関係する実用的な面と装飾的な面の両方で選ばれるのですが、側板や裏板にはとよばれる装飾的な模様がある木材が使われることがあります。

杢について、Wikipediaではこう説明されています。

原木の瘤の部分など異常成長で生じた局部的なねじれや湾曲を起こした箇所を切り出したときに、稀に現れる柾目とも板目とも異なる複雑な模様の木目

現代のクラシックギターの裏板にはハカランダやローズウッドが使われることが多いのですが、19世紀ギターではメイプルの楽器をよく見掛けます。

虎杢のメイプルは、ヴァイオリン同様19世紀ギターでもよく使われています。

maple-01.jpg

オリジナルの楽器です。一枚板の素晴らしいシカモアです。黄色いのはニスの色でしょう。

maple-02.jpg

これはレプリカです。均等に虎杢が入った木材です。

maple-03.jpg

これも現代の楽器です。見る方向によってはもっと虎杢が見えますが、木目の方がはっきりしたメイプルです。

鳥眼杢(バーズ・アイ)のメイプルも使われることがありますが、実際に使われたギターをこちらで見ることができます。

今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

なかなか体調が戻らず、年末の忙しさも加わって、ご訪問もままならず心苦しく思っています。

nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 39

コメント 11

DEBDYLAN

杢が入ったメイプルって美しいですね^^。

by DEBDYLAN (2010-12-24 00:08) 

奇士

一番上はPetitjean
真ん中は多分黒田Lacote
一番下は?
by 奇士 (2010-12-24 00:11) 

リン

木工って書いて杢ですか。。。

初めて知りましたが、こういう模様によって音は違うんですか?

ちなみにnyankomeさんの楽器を選ぶ基準は?音優先ですかそれとも模様?
たくさんお持ちだから模様が気に入って。。。という楽器もあるのかなって思いました!
by リン (2010-12-24 06:59) 

sonic

虎杢のメイプル、見栄えしますね。
体調大丈夫でしょうか?ご無理なさらずで。
by sonic (2010-12-24 08:41) 

ナビパ

模様が素朴で良いですね。
メリクリで~す。^^
by ナビパ (2010-12-24 17:48) 

黒羊

こんばんは。

杢の入り方はそれぞれ違いますが、どれも綺麗ですね。

ずっと眺めていても飽きません。
by 黒羊 (2010-12-24 21:11) 

ぷーちゃん

☆Merry X'mas☆
by ぷーちゃん (2010-12-24 21:25) 

Caelum

一番上の模様、色と相まってカッコイイですね!
何だか金屏風等のトラのような、燃える炎のような
威風堂々とした感じが素敵です(*´д`)

お体の具合、いかがでしょうか…
今年は猛暑でしたから暖冬になるのかなぁ…なんて
思っていたのですが、もの凄く寒い冬になりましたね('`)
温かくして、お大事になさってくださいね。
by Caelum (2010-12-24 22:39) 

センニン

虎杢はエレキギターでも見かけますね。
バーズアイはヴァイオリンでも使われる事があるようですが、少ないです。主に中国製のようです。
私が使っている肩当ての中にバーズアイのものがあります。
よく見るとブライヤーにも似ていますね。
by センニン (2010-12-24 23:16) 

Ran-chan

美しいギターですね。
by Ran-chan (2010-12-26 02:00) 

Cecilia

虎杢とかバーズアイという言葉は某オークションサイトでヴァイオリンをいろいろ見ていて知りました。
音がよければ何でもよいのですが、美しいものはよいですね~。
by Cecilia (2010-12-27 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。