So-net無料ブログ作成

Ave Maria(Bach - Gounod) [YouTube等]

「現代ギター」12月号に、バッハ~グノー(タレガ編)のアヴェ・マリアの楽譜が載っていました。運指は福田進一さんです。

Ave Maria Bch-Gounod-Tarrega.jpg

YouTubeを使った今月のムービー・コンテストの課題曲です。

ちょっと難しい編曲なので私はパスですが、珍しい楽譜であるにも拘わらずYouTubeにこんな動画がUPされていました。



アメリカのJames Edwardsさんの演奏です。

ギター一本でメロディも伴奏も弾くのは無茶な話ですが、よくできた編曲です。さすがタレガの編曲ですね。

タレガの編曲ではありませんが、こんな演奏もありました。こちらはメロディーをトレモロで演奏する編曲です。



アルゼンチンのGermán Arnoltさんの編曲、演奏です。

シューベルトのアヴェ・マリアもありました。



どの編曲も難度は高そうです。

今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 10

わた

いつ聞いても癒される曲です。
中学1年の時の秋にピアノで練習したのを今でも覚えています。
(何のトクにもならない情報でゴメンナサイ…)
by わた (2010-11-27 01:37) 

perseus

こんばんは。
ギターでのアヴェ・マリアは初めて聴きました。
おだやかな感じで、非常に心地よいですね^^/
by perseus (2010-11-27 01:43) 

hirochiki

流れるようなメロディで、休日にはぴったりの曲ですね♪
心が落ち着きました~
週末は、身も心もしっかり休息を取りたいですね。
by hirochiki (2010-11-27 06:59) 

土芽

ギターでのアヴェ・マリア、なかなか良いですね。
穏やかな気持ちになります。
by 土芽 (2010-11-27 07:24) 

ヒロ

いつもご訪問&niceありがとうございます。
そして毎回コメントを残して頂いてありがとうございます。
大変うれしいです。
私もブログ楽しく拝見させていただいています。
ギターっていいですよね~
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 07:50) 

やまがたん

おはようございます。
目覚めにいい曲を聞かせて頂きありがとうございます。
お陰で素敵な休日を過ごせそうですぅ☆
by やまがたん (2010-11-27 08:31) 

haku

バッハの伴奏部分だけはやったことありますが、
メロディーをトレモロでやるのもあるんですね^^
いいですね♪
by haku (2010-11-27 17:57) 

センニン

伴奏部分を自己流で練習しました。
当時は暗譜していたのですが、もうだめです。
音の粒がきれいに揃いません。

今は自分で伴奏を録音してグノーのメロディーをフルートで吹くという一人デュエットが夢です。

James Edwardsさんの演奏、素晴らしいですね。
編曲もさすがです。
by センニン (2010-11-27 20:03) 

DEBDYLAN

メロディーのトレモロを聴いたら、
「アルハンブラ」を思い出してしまいました^^;

by DEBDYLAN (2010-11-27 23:23) 

Cecilia

近いうちに某所で歌う予定です。
忙しいこともあって風邪気味になったり、ひやひやしています。
私も自分の伴奏で多重録音してみたいです。
by Cecilia (2010-12-12 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。