So-net無料ブログ作成
検索選択

ペグ [楽器]

リュートやバロックギター、(初期の)19世紀ギターなどの弦楽器の調弦にはヴァイオリンのような木製のペグが使われています。

フリクション・ペグと呼ばれるもので、木と木の摩擦で弦の張力を保つというものです。

ペグのつまみのデザインはいろいろで意匠が凝らされています。

先ずはリュートのペグから。

丸いタイプです。

Peg_Lundberg.jpg

peg_oku.jpg

ハートの形のものもあります。

Peg_Haycock.jpg

ギターのペグは裏から差し込むような構造になっています。

バロックギターから。

Peg_Busato-02.jpg

Peg_Busato-01.jpg

19世紀ギターです。楽器は約200年前に製作されたオリジナルですが、(消耗品の)ペグは現代のものに換装されています。

Peg_Petitjean-02.jpg

Peg_petitjean-01.jpg

楽器ではありませんが、ギターに使うカポタストにもペグが使われているものもあります。

Peg_Capo.jpg

木ペグによる調弦は慣れても結構大変ですが、モダン・ギターのような(結構重量のある)金属のマシンによるものと違ってヘッドが重いということはありません。木ペグとマシンでは音色も変わるようです。

フラメンコ・ギターでは木ペグの楽器も見掛けますね。

今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercarを2曲。

nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 17

haku

木は、質感が温かくていいですね!
ハート型のペグは、やっぱり可愛いです♪
by haku (2010-09-15 23:52) 

棋士

リュートやバロック・ギターのペグは色いろな形があって楽しいですね。
私も昔書いたりしてます。
つttp://mywindow.blog103.fc2.com/blog-entry-51.html
当時から楽器が増えたのでまた特集しようかな(w

そのカポはTさんの製作?
by 棋士 (2010-09-15 23:56) 

ユーフォ

まさに芸術品です~(^^♪
by ユーフォ (2010-09-16 00:28) 

雨香

こんな風に拝見させて頂いたのは初めてです!
可愛いですね。とっても面白い。
by 雨香 (2010-09-16 01:15) 

わた

工芸品の域ですね。とっても繊細で素敵です。
うちにある楽器のは金属で面白味のないものです
by わた (2010-09-16 01:48) 

ぷりん&りく

お見舞いコメありがとで~~し☆
嬉しかったでし^^v
先っぽが、、ハートに見えるのもあって、、可愛いでし~~♪
by ぷりん&りく (2010-09-16 03:31) 

hirochiki

ハート型のペグがとても可愛いですね♡
木製というところがまた、良いですねぇ♪
by hirochiki (2010-09-16 05:32) 

やまがたん

私もハート型のペグがとっても可愛いと思います☆
by やまがたん (2010-09-16 06:12) 

土芽

ペグって言うんですね。
色々な形があってそれがその楽器のデザインとして雰囲気作ってますね。
みなさんのおっしゃてるとおりハート型可愛いと思います。
by 土芽 (2010-09-16 06:36) 

父ちゃん

蒼いのは一本でいいですね^_^;
by 父ちゃん (2010-09-16 07:18) 

La_vbl_kok

訪問遅れましたm(__)m
なかなかモトのペースに戻せずにいます(;´瓜`)
by La_vbl_kok (2010-09-16 13:37) 

センニン

装飾の腕の見せ所ですね。
獅子の頭などいろいろあるようです。
by センニン (2010-09-16 21:26) 

DEBDYLAN

ペグは小さいけど重要ですね。
チューニングが狂いやすいと最悪です^^;

by DEBDYLAN (2010-09-16 23:54) 

リン

こっちのベグ(先にギターの糸巻を見た。。。(-_-;))も木の味わいがいいですね。。。
リュートって見ているだけでも癒されますね(#^.^#)
by リン (2010-09-17 06:09) 

+k

cool *
by +k (2010-09-17 19:00) 

Caelum

色んなデザインがあるんですねー
こういった部分にも楽器職人それぞれのセンスが反映されて
一つの作品が出来上がって行くのですね。
絵を描いたり、彫刻したり、色んな事が出来そうですね('ー`)
by Caelum (2010-09-17 23:17) 

Cecilia

リュートのペグ、素敵ですね。
私もヴァイオリンのペグを使いやすいものにしたいと買ってみましたが、どうも穴に合わせて調整する必要があり、そのままになっています。(そのまま使えると思っていた私・・・)
by Cecilia (2010-09-22 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。