So-net無料ブログ作成
検索選択

Triple Cats [CD・DVD・Video]

昨日記事にしました真空管アンプは、300Bシングルで方チャンネル8Wしかありませんが、3ウェイ(ウーファー×2の4ウェイ?)トールボーイ型スピーカーを難なく鳴らします。以前比較的時間があったときにキットを組み立てたものです。ウチのオーディオ・システムに合っているようで、気に入って長年使っています。Enriqueさんが仰るようにノスタルジアではなくよい音がします。ヴォーカルや器楽曲に向いていると思いますが、ジャズでもロックでもソースを選びません。

台風の被害に遭われた地域の皆さまにお見舞い申し上げるとともに、早く復旧して欲しいですね。

さて、以前山下洋輔さんのCDをよく聴いていた時期がありました。たまに聞きたくなるのでちょくちょくCDを買っています。古いものはすぐに出てこないので2年前に出たこのアルバムを久しぶりに聴いていました。

Triple Cats.jpg

Triple Cats

1. Diverse Cosmos(Y.Yamasita)
2. Triple Cats(Y.Yamasita)
3. Memory Is a Funny Thing(Y.Yamasita)
4. Driving Fuga(Y.Yamasita)
5. Illusional Carriage(Y.Yamasita)*
6. 20th Theme(Y.Yamasita)*
7. "In F" Fragments(G.Gershwin)

山下洋輔ニューヨーク・トリオ
 山下洋輔(p)
 セシル・マクビー(b)
 フェローン・アクラフ(ds)
ゲスト
 川中哲郎(fl,ts)*

こちらで試聴できます。

山下さんはもう68歳ですが、相変わらず熱い演奏が繰り広げられます。山下さんの演奏を聴くと元気が出ます。

残念ながら聴いたことがないのですが、つのだたかしさん率いるタブラトゥーラのアルバム(廃盤)にもゲスト参加したこともありました。

渡辺香津美さんのアルバム「おやつ」にも参加していました。このアルバムは好きで何度も聴きました。

おやつ

おやつ



10月末にニューヨーク・トリオでライブがあるので行く予定です。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Espanoletas"

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 18

dora

山下洋輔トリオは、何度かライブに行ったことがあります。
学生の頃は、叔父さま方に、駄々をこねて、良く、大阪のブルーノートに
連れて行ってもらいました(笑)
最近は、お誘いをいただいても、なかなか時間が無く行けてません(-_-;)
その前に、行かなくてはいけないライブが多すぎです。

山下洋輔トリオは、もう一度、生で聴きたいですね(^-^)
by dora (2010-09-09 23:14) 

haku

もう68歳ですか!
熱い演奏スタイルは、全く衰えを知らないですよね!!
by haku (2010-09-10 00:41) 

hirochiki

演奏を聞かせていただきました♪
年齢を感じさせないとてもパワフルな演奏ですね☆
私も、元気に年齢を重ねたいです!
by hirochiki (2010-09-10 05:39) 

父ちゃん

やっぱ情熱がある方はいくつになっても若さやパワーがありますね~☆
素晴らしい☆
by 父ちゃん (2010-09-10 06:04) 

やまがたん

音楽に年齢は関係ない
そんなことをしみじみ感じさせられちゃいました☆
by やまがたん (2010-09-10 06:06) 

ナビパ

年齢を重ねた重みと情熱ですね。
見習いたいものです。
by ナビパ (2010-09-10 06:42) 

リン

おやつのアルバムジャケット、とってもかわいいですね!
なんだかどんな音楽がつまっているのか、聞いてみたくなります!
by リン (2010-09-10 06:46) 

yablinsky

前にも書いたかもしれませんが、電気のいらない蓄音機の音のよさにびっくりしています。音が暖かいのです。アナログの力すごいです。
by yablinsky (2010-09-10 06:54) 

kontenten

憧れの300B・・・イイですね♪
私も、いつかは・・・と思っていましたが・・・無理なようです^^;Aアセアセ
 地下に作ったオーディオルームも3年以上行っていませんし(w)
マクソニックって会社の38cmウーファー付き同軸2ウェーイスピーカーも
たぶん、カビだらけと思います。
いやはや、勿体ないですが、触るとお金も掛かりそうなので、諦めています(><)。
by kontenten (2010-09-10 09:00) 

matcha

真空管のアンプは、音が柔らかいと言います。

僕が小さい頃から、かかりつけのお医者さんが
オーディオマニアで、輸入品それもドイツ製の部品を買っては
アンプからスピーカー、テープデッキをご自分で作っておられました。
トランジスターが出ても、真空管を使っておられ
月何と、40年くらい前ですが、20~30万使っておられ
そのため貧乏くらしをしておられました。
聞かせてもらいましたが、ガラスの割る音とか
鳥のさえずりや川のせせらぎ、滝の音など
ほんとリアルでした。
by matcha (2010-09-10 10:47) 

バロックが好き

関係ないけど
藤原真理さんの「風」というCDを買いました。
CDプレーヤーで再生可能な高品質CDだそうです。
普通のコンポですが良い音でした。
スピーカーやステレオに凝るとスゴイことになるって良く聞きます。
nyankomeさんはとてもバランスよく
凝って見えるようですね♪

by バロックが好き (2010-09-10 10:55) 

Enrique

真空管アンプの良さを一言で言えばシンプルさです。その代り部品などの素材の良さが求められ,どこまでも上限なくなるので,凝る人はトコトン凝りますね。私の2A3は3W/ch程ですが,これでも十分聞いています。究極は電気使わない蓄音器ですが,ソースが一般的な電気方式では直熱3極管シングルにつきますね。
by Enrique (2010-09-10 12:28) 

水郷楽人

山下さんはもう68歳なのですか。これにはビックリです。
by 水郷楽人 (2010-09-10 15:16) 

土芽

68歳ですか。年金貰って隠居しててもおかしくない年ですね。
パワフルな方は年も関係ないですね。いつまでもがんばって欲しいものです。
by 土芽 (2010-09-10 19:56) 

ユーフォ

山下洋輔さんのジャケ写真。
面白いですねー^^
そして、前記事の真空管アンプ。
光が柔らかくて素敵な写真ですね。
どんな音になるのか聴いてみたいです。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-10 21:07) 

ぷーちゃん

この”おやつ”に収録されてる
桑名晴子ボーカルの”上を向いて歩こう”が
めっちゃ好きです♪
by ぷーちゃん (2010-09-10 23:05) 

Caelum

ジャケットは和な感じがしますが、中身はもの凄くオシャレ!
68歳になった時にこういう演奏が出来るように、しっかりと練習を
しておかないとなぁ…なんて、思いました('ー`)
by Caelum (2010-09-11 16:51) 

Cecilia

面白そうなアルバムですね。
ゆっくり試聴します。
by Cecilia (2010-09-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。