So-net無料ブログ作成
検索選択

電子チューナー [楽器]

以前にも記事にしたことがありますが、調弦に電子チューナーは必須です。

普段使っているのはKORGのオーケストラ・チューナーOT-12です。現在では形も変わって新しい型OT-120になっていますが、機能は同じです。

KORG OT-12.jpg

古典調律もプリセットされているので手放せません。

明日はアンサンブルの練習なので、楽器に直接付けられるクリップ式のチューナーを持って行こうと探したのですが見当たりません。

仕方がないので新しいものを購入しました。KORGのAW-2Gです。

KORG AW-2G.jpg

以前持っていたものより小型で感度もよさそうです。

もう少し早く気付けばAmazonの方が安かったですね。



本日の練習:バロックギターでGaspar Sanzの"Canarios"

(追記2010.8.22.)
オーケストラ・チューナーOT-120はJohsin webが最安値です。但し、入荷が10月上旬のようです。

Amazonには1点在庫があるようですが、やや高めです。

nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 26

奇士

KORGのクリップ式使ってます。
特に不満は無いのですが、基準音が392辺りまで選べると良いんですけどね。

by 奇士 (2010-08-21 23:47) 

nyankome

奇士さん
nice&コメントありがとうございます♪
基準音の最低はA=410Hzですからね。
古楽器使用のものを作ってくれないものでしょうかね。

cookyさん、+kさん、アヨアン・イゴカーさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-08-22 00:13) 

雨香

必要な物がどうしても見つからない時ってありますよね。
新しい物購入、お疲れ様でした^^
by 雨香 (2010-08-22 00:56) 

わた

意外とお安くてびっくりです~。
YAMAHAの四角い電池入れるヤツ使ってます。
「今時、四角い電池って」って感じですよね。(^▽^;)
by わた (2010-08-22 01:02) 

ぷりん&りく

やっぱ、、調整わ必要なんでしね~~・・。。
チョットだけバンドやってたんでギターの時もしてました^^☆

by ぷりん&りく (2010-08-22 01:22) 

DEBDYLAN

僕はBOSSのチューナーを使ってます♪

by DEBDYLAN (2010-08-22 01:37) 

Caelum

弦楽器はチューニングの調子で全然違ってきますもんね、使いやすい
ものを選ぶというのは大事な事ですよねー
以前、三味線の音を調整したときは電子ピアノで音を取りながら
のろのろとチューニングしました…('`)

by Caelum (2010-08-22 03:21) 

hirochiki

こんなに便利な電子チューナーがあるのですね!
楽器に直接付けられるチューナーは、初めて見ました。
by hirochiki (2010-08-22 06:58) 

やまがたん

凄く高いのかと思ったら、意外なお値段で驚いてしまいました。
弦の調整にはホント手間隙がかかるんですね☆
by やまがたん (2010-08-22 07:42) 

Cecilia

近いうちに古典調律に合わせて歌う機会があります。
ぶっつけ本番ですが普段の練習をどうしようか考えています。
by Cecilia (2010-08-22 08:18) 

ナビパ

セッテイングには欠かせませんね。
体調の方は如何ですか
無理しないで下さいね。
by ナビパ (2010-08-22 08:48) 

スマイル

こんにちは
調弦、難しそうです。
そういう専用器具を使用されるのですか☆
必須となれば、捜す時間をかける訳にはいきませんね。
新しいものが、大活躍してもらわなければなりませんね☆

by スマイル (2010-08-22 10:55) 

土芽

前記事、前々記事ではありがとうございました。
無事復活いたしました。
by 土芽 (2010-08-22 11:18) 

artfuldodger

 オートチューニング出来るロボ・ギターも有りますっが、機械で合わせても結局自身の耳で(好みの音に)合わせてしまいますね。
by artfuldodger (2010-08-22 14:24) 

yablinsky

最近はPCでチューニングする人もいるようですね。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicsupt/softtuner.html

ノートパソコンでも持ち運ぶの大変なので、おうち向きです。

by yablinsky (2010-08-22 16:04) 

matcha

KORGというメーカー、どこかで見たと思ったら
うちの電子ピアノでした。
娘が弾かなくなって、もう五、六年経ってますか・・。
もったいない限りです。
by matcha (2010-08-22 17:26) 

La_vbl_kok

調弦難しそうです(o>v<o)
Amazonはどこよりも安いかと^^;
体調は如何ですか?
by La_vbl_kok (2010-08-22 17:43) 

センニン

YAMAHA 製の同じ物を使っています。
ヴァイオリンの調弦(今はA線だけですが)は実はこれはやりにくいです。
感度の問題か、倍音の拾い方の問題だと思いますが、YAMAHA のメトローム・チューナーとどうも示す値が一致しないのです。ピアノの音を聴いて合わせた方が確実でした。
しかしそうして合わせた後で両方でヴァイオリンの音を拾ってみるとジャストのところを指すのです。
不思議ですが、ヴァイオリンの調弦には苦労しています。
お使いになるときはその辺のところを注意してみてください。
by センニン (2010-08-22 20:43) 

nyankome

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
今日ありかが分かりました。(^^;)
新しいCDも欲しかったので、タイミングよく街に出掛けてきました。

わたさん
nice&コメントありがとうございます♪
私もギターを弾いていたときはYAMAHAの006P電池を入れるものを使っていました。
昔は大抵四角い電池でしたね。
随分便利に安くなりました。

プリン&リクさん
nice&コメントありがとうございます♪
ギターを弾いていらっしゃったのですね。
音楽はチューニングからです。

DEBDYLANさん
nice&コメントありがとうございます♪
チューナーはいろいろ使ってきましたが、大きいものは古典調律ができることと正確さでKORGのOT-12にしました。当時は1万円近かったと思います。
クリップ式はA=415Hzに対応していて感度がよいものという基準です。

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
アンサンブルをするときはきちんと合っていないとダメなのと、大勢が音を出している環境でチューニングをしなければいけないので、クリップ式のチューナーが便利です。
それと誰かに音を出して貰ってというのも、弦が多すぎるので能率が悪いのです。
ギターなら誰かに音を貰ってとか、音叉でも大丈夫です。

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
クリップ式は、10年くらい前には出ていました。
Caelumさんへのコメントでそう書きましたが、ギターのときも便利なのでクリップ式を使っていました。(^^;)

やまがたんさん
nice&コメントありがとうございます♪
随分安くなりました。
音楽はチューニングからです。

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
古典調律で歌われるのですか!
と言うことはチェンバロ伴奏でしょうか?
なかなかご自宅での練習が大変ですね。
歌のことは分かりませんが、何度の音は高くとか低くというように覚えるしかないのでしょうか。
オーケストラ・チューナーがあれば音をとる練習はできます。

ナビパさん
nice&コメントありがとうございます♪
何事も基本的なセッティングが大切ですね。
お陰様で体調は元通りです。(^_^)
ご心配をお掛けしました。

スマイルさん
nice&コメントありがとうございます♪
調弦は簡単です。
ただ弦の数が多いので面倒です。(^^;)
アンサンブルのときは、絶対に全員が調弦を合わさないと大変なことになります。
また、大勢が音を出している環境でチューニングをする必要があるので、他人の音は拾わないクリップ式のチューナーが必要なのです。

土芽さん
nice&コメントありがとうございます♪
見られるようになりましたか。
よかったですね。

artfuldodgerさん
nice&コメントありがとうございます♪
ソロのときはそれでもよいのですが、アンサンブルの時は音がずれていると大変なことになるので、チューナーは必要です。

yablinskyさん
nice&コメントありがとうございます♪
メトロノームもありますね。
私はいざというときのために携帯にもチューナーのアプリを入れています。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
KORGは電子楽器のメーカーですね。
今はYAMAHAの関連会社のようですが。
matchaさんが電子ピアノを弾かれてはいかがでしょうか。

La_vbl_kokさん
nice&コメントありがとうございます♪
チューナーがあれば調弦は簡単です。
弦が多い分面倒ですが。(^^;)
ご心配をお掛けしました。
体調はすっかり元通りです。

センニンさん
nice&コメントありがとうございます♪
電子チューナーは、倍音が多く出るような楽器では上手くチューニングできないようです。
ギターやリュートには適しているようで、困ったことは起こっていません。
弦の数が多いので、何かの音を貰ってという方法はリュートでは難しいです。

doraさん、すももさん、xml_xslさん、あんれにさん、釣られクマさん、c_yuhkiさん、thisisajinさん、flutistさん、Shin.Sionさん、ほりけんさん、takemoviesさん、いっぷくさん、ぷーちゃんさん、hakuさん、Krauseさん、小父蔵さん、PENGUINGさん、今造ROWINGTEAMさん、toramanさん、kakasisannpoさん、めぇさん、cocomotokyoさん、りんこうさん、Jerryさん、genpatiさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-08-23 00:22) 

nyankome

バロックが好きさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-08-23 00:26) 

nyankome

JBOYさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-08-23 00:37) 

リン

チューニングの機械って、楽器ごとに違うんですか?
先日琴のチューニングを見ていて、ちょっと気になりました。。。
ちなみに音叉は、もう使わないんですか?(#^.^#)
by リン (2010-08-23 11:25) 

miopapa

内のメンバーなんかの練習日にも思うことは
最近でこそ、こんなに便利なチューナーが出来たのですが
昔はどうしていたんでしょうね~~~
一頃の、ピアノの調律なんかみたいに
メトロノームと音叉なんかに頼っていたのでしょうか?

by miopapa (2010-08-23 11:39) 

Cecilia

チェンバロ伴奏でA=415です。
MIDIなどを作れる人ならそのピッチの伴奏を作って練習するのでしょうか??
古典調律できる電子ピアノを使う人もいるようですが・・・。

by Cecilia (2010-08-23 12:31) 

ユーフォ

私もクリップ式使ってま~す!野球応援の時に(爆)
ユーフォはマッピに、トロンボーンの時は
ベルに付けて皆様の足を引っ張らない様に
頑張ってます(^^♪
by ユーフォ (2010-08-24 00:39) 

Enrique

私はいまだに音叉です。アンサンブルだと人の音に合わせています。
古楽やっている人は音律面でも必需品でしょうね。
by Enrique (2010-08-24 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。